2008年4月18日金曜日

ユビキタスプロバイダ

DTIが提供しているSemantiqNodeをインストールしました。
なんと、外出先からインターネット経由で
自宅のPCのファイルにアクセスできるのです。
いろんな使い道が考えられますね。

自宅のPCの電源を落とさないよう、
家族に頼んでおかなければいけません。
(さすがに自宅のPCが電源OFFではダメ)

例えば、うちのじいちゃんとばあちゃんに
電源を切らないよう頼むとして、
どうして電源を切ってはいけないか、その理由を
説明するとしたら、どこから話すべきだろう。

例えば、100年くらい前の時代にタイムスリップして、
例えば福沢諭吉青年に(何年前かわかりませんけど)
今私が自宅のPCの電源を落とさないよう家族に頼む理由を
説明するとしたら、どこから話すべきだろう。

インターネットの概念?
パーソナルコンピュータについて?
ウェブブラウザとは?
こゆうざとは?

そして諭吉青年は電源をOFFにしてはいけない理由を
はたして理解してくれるのか。
そして、PCもない時代にいきなり教えられた「インターネット」を
どう評価するのか。
(「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」とでも言うのか)

でも、口の達者な人がどんなに説明しても、
インターネットの可能性さえ、
現代人ほどにはうまくイメージできないでしょう。
(それとも諭吉青年が「SNS」や「奇跡のマイミク」を発想したら、それこそ天才。
まあ、福沢諭吉はそもそも天才でしょうが)

岩瀬工房の家のように地面に影を落として建つ建築も、
実体をともなわないコンピューティングの世界も、
実に楽しく、没頭する価値があります。

そして、せっかく今の時代に生きているのだから、
やっぱりMac OS X Leopardを使い、
Mac OS X Leopardと共に暮らしていきたい、と思うわけです。
だからMacBook買っていいかな。>家族のみなさん

0 件のコメント: