2009年8月8日土曜日

須賀川市が太陽光発電設置を補助

須賀川市は、新エネルギーの普及及び地球温暖化防止対策の一環として、
太陽光発電装置を設置する方に対する補助制度を創設しました。

皆様がいちばん気になるのは補助金の額と思います。
ずばり、システムの最大出力値[kW]に3万円を乗じて得た額です。
ただし12万円(4kw分)が限度とのこと。

郡山市で行われていた(H21年度分は既に終了)補助制度では、
1kW当たり2万円(上限4kW分)でした。
須賀川市のほうが補助金の額が大きいです。
詳しくは、須賀川市のホームページをご覧ください。



季の郷の家の地図をつくっています。
地図は一度作り始めると、そのおもしろさと難しさのせいで、
止められなくなります。
チラシの中の限られたスペースに、必要かつ十分な目印を配置する。
幹線道路やよく知られたお店、公共建築、池や橋などなど。
道路は、実際のカタチや方角と同じように書いたほうがいい場合も
あれば、タテヨコにデフォルメしたほうが伝わりやすいことも
あるでしょう。
迷わずスムーズに現地に来ていただけるよう、経路をいくつか選定します。
分かりやすく作るためには、ときには複数ある経路をひとつに絞りこんだり。
いろいろと考えて作ってみますが、ちゃんと伝わりますでしょうか。

Google地図にも、モデルハウスの場所を記録しなくては。
インターネットの地図サービスは、仕事の上での必需品になりましたね。

0 件のコメント: