2008年2月18日月曜日

赤いカード

丸井郡山店が、この2月をもって閉店します。
先日寄ってみました。
閉店セール中につき、けっこう混雑していました。


1階の駐車券引き換えコーナー横には写真が展示されており、
32年前(丸井郡山店は私と同い年)に建設された丸井の
これまでの歴史をたどることができます。

丸井にもかつて「デパート屋上」がありました。
もちろん、屋上そのものは今もあります。
(屋上がなかったらロシア・アバンギャルドでしょうか)
丸井の屋上でラジコンレースを開催している写真
(さながら、タミヤRCカーグランプリ)、
青空の下、ベンチに腰を降ろしてのんびりする買い物客。
服装や髪型に時代の流れを感じました。


丸井で買物など、一年に数回でしたが、
それでも、丸井の撤退で
郡山駅前はますます遠くなりそうです。
時計のメンテナンスは最寄の店舗へと案内されたのですが、
最寄が大宮店ですからね。
もはや旅行です。

吉田健一

1 件のコメント:

岩瀬工房スタッフ さんのコメント...

丸井の閉店後はあの建物は取り壊しでしょうか??
大宮の丸井まで買い物に行くのも旅気分が味わえて楽しそうですが、やっぱり地元の買いなれた場所が一番ですなぁ。


ゆーたろー