2007年11月17日土曜日

採用の基準

とある会社のページを見ていたら、
社員採用についての情報がありました。
転載してみます。

【大歓迎】
* 将来、起業したいと考えている方。
* 新しいものが大好きな方。
* ブレーンストーミングでワクワクする方。
* 夢を明確に持っている方。
* 遊びにも、仕事と同じように全力で取り組む方。
* 宴会好き。
* 適切なファイル名を付けられる方。

最後の項目が心にしみます。
ガックンガックンと、うなずきたくなります。

紙のファイルでも、コンピュータ上のファイルでも、
適切に名付けられたファイルは、すぐに見つかります。

誰かに探してもらうことよりも、自分で探すときのほうがはるかに多いでしょう。
そのとき何と名付けたか、自分でも思い出せない。これが困ります。
将来の自分を、むしろ赤の他人と思って、
とにかく分かりやすい名前、後から探しやすい名前を付けるように
心がけています。


そういえば、ちょっと前まで電子メールのタイトルは日本語禁止、
なんていうのもありましたね。
メーリングリストでは特に縛りがきつかったなあ。

0 件のコメント: