2008年1月11日金曜日

1月11日

1月11日、今日は「鏡開き」です。
お正月に大小の丸いお餅を重ね、お供えとして飾った鏡餅を
雑煮やおしるこなどにして食べ、一家の円満を願う行事です。

もうお正月が終わりこの時期になると、餅は食べ飽きてしまいました(;-;)
お正月はご飯を食べずに、餅ばっかり食べていました。

今日の食卓には餅が並ぶのでしょうかね??(^^)

そろそろ受験シーズンですが、私は国家試験に受かるように、
湯島天満宮の鉛筆を先生から頂き、受験の当日使ったのを覚えています。
最近では縁を担いだお菓子や受験アイテムがいろいろと
出ていますね。

何かと縁を担いで受験対策したのを思い出しました。


ゆーたろー

0 件のコメント: