2007年10月11日木曜日

秋の贈り物





昨日は郡山美術館へ行ってきました。

駐車場にはたくさんどんぐりが落ちていました。
「となりのトトロ」のようにどんどんどんぐりを拾っていたら。。。

栗を見つけました!!(^ー^)v’’
勢いよく掴んでみたらイガが刺さりました(><)非常に痛かったです。。。

栗は落ちいるのを拾って収穫します。
無理に木を揺らしては美味しい栗を採ることができません。
だからこそ栗は木からもぎとるのではなく、自然に熟して落ちた果実を
「拾う」そうです。
落ちているのは実はツヤツヤして、それが食べごろのサインだそうです。

この栗はやや小ぶりでイガは開いてありましたが、肝心な中身は
なかったです。
それにしてもイガは痛いですねっ。

イガイガにしっかり守られているから、毎年おいしい栗を食べれるんでしょうね♪

ゆーたろー

0 件のコメント: