2007年10月4日木曜日

金木犀

仕事から帰ってきました。

今日は走らないで、明日走ることにします。
こんな事を言ってるからいつまで経っても始まりませんね(゜д゜;)
帰ってきてから金木犀の香りにひかれてしまい、
しばらく外にいました。心地良かったです。
金木犀って独特な香りで癒されます。私の秋の楽しみでもあります。
この香りが終わってしまうと寒さが始まる気がします。

金木犀の花言葉は『志の高い人』です。
金木犀の仲間に銀木犀ってうのがあります。
知ってましたか??花びらは金木犀と同じ形で色は白。
調べてみると柊(ひいらぎ)木犀もあるみたいです。
いろいろな木犀があるみたいです(^Э^)

「都道府県の木」で福島県の県花だと欅(けやき)ですよね。
金木犀を県花にしている県があります。
それは静岡県です☆’’静岡県はきっと今の時期は
金木犀の香りで溢れているんでしょうね(*ⅴ*)
行ってみたいなぁ~★

ゆーたろー

0 件のコメント: